2013年8月16日金曜日

カトゥー族ツアー!(ベトナム滞在41日目)






本日は念願のカトゥー族のツアーにいってまいりました!







朝7時すぎにホイアンを出発し、まずはダナンへ。
そこから乗り換えてさらに2時間ほどバスで走ったところ、クァンナム省ナムザン群に
カトゥー族という少数民族が暮らしています。






ここで少数民族について少し補足を。




ベトナムには現在53の少数民族があるそうです。
そのうちのひとつ、今回私がツアーに参加したカトゥー族は
クァンナム省やフエ省などを中心に約6万人が暮らしています。







カトゥー族は焼畑、狩猟などによる半自給自足の生活を送っており、
それに加えビーズを直接織り込んで作る「カトゥー織」という技術を持っています。













話をツアーにもどして・・・






到着後は民族衣装でお出迎え。















そして伝統舞踊。このあと一緒に踊りました!










伝統舞踊の次はグラン滝へ。









休みの日はこの滝で子どもたちが遊んだりするみたいです。
今日はすごく暑かったのですが、滝のまわりはとっても涼しい!
マイナスイオンで癒されました。












そしてその次は待ちに待ったおもてなし料理・・・!!










じゃじゃーん!!










めちゃめちゃおいしいです。


特に写真手前にある豚のBBQが絶品。
あと、おやつに出た羊羹みたいなのもすごくおいしかった。












下の写真はごはんを説明してくれているカトゥー族の女の子(右)とガイドさん(左)。
このガイドさんめっちゃ声かわいくて、それでもって話し方もかわいくて
たまらんわぁ~って。





一生懸命通訳してくれました!ありがとう!お疲れ様!


















昼食後はいよいよカトゥー織の村へ。



足をガッと開き、足の指でしっかり押さえながら織っていくのですが
まずこの態勢、かなり難しい。










体が柔らかくないとできません。
つまり私はできません。













カトゥー織の体験もさせてもらいました。











最後は村歩き。
カトゥー織は女性のお仕事でしたが、今度は竹編み。
若いお兄さんからおじいさんまで男の人たちがせっせと竹編みをしておりました。














これがその作品たち。










器用すぎる。















このような感じで盛り沢山、とっても楽しいツアーでした!
おすすめです!


















今日は朝から長い1日でとっても疲れました。
が、明日もお仕事です。
がんばりましょう!






今日の一言。
少数民族の生活は大変興味深い。
共同体意識の強さ。








0 件のコメント:

コメントを投稿